12月になってしまった。

だからどうだという話なのだが、1年の中で最も忙しい。

仕事量が増えるのが、これから天皇誕生日までの期間、いわゆる『年末進行』である。

去年は帯の“生作業”を週3請けていたので、この期間だけ代替を頼んだりしたが、今年はそれもない。完全に自分でこなすことにした。


毎年の経験で言えば、終わらない年末進行などないのだ。
最終的には全部片付けられるのだ。
でも、この12月の始めには「すべて終わる」ちょっと先々の日程が、想像できないのだ。それも、毎年思うことだが。


来週は2日連続で忘年会という、信じ難い予定が入っている。うち1本は、収録後に忘年会(収録した番組は翌々日に放送)である。何時完パケにするのだ、それは。


終わるとわかっていても終わる気がしない、年末進行の始まり。
12月の誕生日は、なんと恨めしいことか。