Vistaと悪戦苦闘

Vistaに変えて1週間経過。ようやく、Firefoxのbookmarksファイルの移行に成功。
Becky!のファイルは消してしまったっぽい。昨年6月のクラッシュの時に取ったバックアップはあるから、そこから復旧するしかないだろうか。去年の秋口からのメールは、Gmailにも落としてあったので、過去データに戻らない限りは、不便はないのですが。


あと、動かせないプログラムや外部機器がちょこちょこ出てきて困る。PCMCIAのCFカードリーダとか、vista用のドライバすら出てないものも。それから、FabulosMP3が「使用可能な出力サウンドバイスが見つかりません」と表示されて起動できないのも困った。USBサウンドカードを差してもだめなので、作者さまにご相談か。


驚いたのは、今まで使っていたキングソフトのインターネットセキュリティが、相性が悪いのか、入れたら動作激重になって、PC自体が使い物にならない遅スピードになったこと。動作の軽いものを調べて、キヤノンNOD32というウイルスソフトを試用中。軽いけど、お値段も結構高い。安全と快適は安くないということなんですね。

NOD32アンチウイルス V2.7

NOD32アンチウイルス V2.7