macでもおっけー!?ラジオ録音機?

パソコンが壊れる前に、こんなものを買ったのですが。
[rakuten:menet:10001564:detail]
メーカーページはこちら
どう説明したらいいのか難しいんだけど、『MP3やWMAを再生できて、AM/FMや外部入力もMP3録音できるラジカセ風』というのがいいのだろうか。


この手の機械は何種かあるのだが、
http://b.hatena.ne.jp/non-tan/MP3%e3%83%a9%e3%82%b8%e3%82%aa%e9%8c%b2%e9%9f%b3%e6%a9%9f/
ラジオのタイマー録音が高音質(高ビットレート)で可能で、値段が安いものになると、このシャープ製になるのですが。
AMもループアンテナなので、本体の置き位置もそれほど気にしなくて済みますし。FMが外部アンテナ使えたらよかったのに、とは思いますが、1万円の機械にそこまで求められないでしょう(店によっては、もっと高いところもあった)。


とりあえずこれで、自分の担当番組とか、気になる番組をタイマー録音してiPodに入れて聴いてる。超録を入れた録音用パソコンとか用意するのが難しい方にはお勧めかと。TalkMasterの1/3くらいの値段で買えますし。Mac非対応となっていますが、ラジオを録音したMP3はPCとUSB 接続で転送するんだから、出来そうな気がするんですが。今度、会社のMacで試させてもらおう。
そして今日はトーキングwith松尾堂の録音を忘れてしまった。むー




※6/8追記
mac mini(OSは10.4.8)にUSB接続して、リムーバブルディスクとして認識されるのを確認。
本体のRECフォルダに保存された状態の、ラジオ録音ファイル(MP3、192kbps。iTunesで再生)が再生できることも確認しました。
mac→本体へのファイル移行&再生可能の可否は確認しておりませんが、macでもダイレクトに使えるのはステクでないかと。